人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカバヤシぶろぐ

<改正道交法>19日、施行

Excite エキサイト : 社会ニュース

ひき逃げや飲酒運転などを厳罰化した改正道路交通法が19日、施行される。懲役刑の上限が▽ひき逃げは5年から10年に▽正常な運転ができない恐れのある「酒酔い運転」は3年から5年に▽正常な運転が可能でも呼気1リットル当たり0.15ミリグラムのアルコールが検出されると適用される「酒気帯び運転」は1年から3年に――それぞれ引き上げられる。アルコール検査の拒否の法定刑の上限も、罰金30万円から懲役3月以下または罰金50万円以下となる。

 飲酒運転に関する同法改正は6年ぶり。福岡市の幼児3人死亡事故(昨年8月)をきっかけに論議が始まり、6月に成立した。

もっと厳しくなってもいいですよね。飲酒運転をする人の気が知れませんよ。危ないったらありゃしない。どんだけ危険な事か分かってないのかな。警察ももっと検問とか頻繁にしてほしいですよ。
by djafii | 2007-09-18 20:54
<< 一目惚れに必要なのは0.5秒 「世界一のシチュー」ベネズエラ... >>