人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカバヤシぶろぐ

一目惚れに必要なのは0.5秒

一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究 | Excite エキサイト

[ニューヨーク 18日 ロイター] 他人を魅力的に感じたり、仲良くなる可能性があると判断するにはわずか0.5秒しかかからないという新たな研究結果が発表された。

 米フロリダ州立大学の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームは、専門誌「Journal of Personality and Social Psychology」で、人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘した。

 研究では、大学生を対象に、非常に魅力的な人と平均的な人の写真を1秒間見た後、視線をほかの物に移すよう求めた。被験者の反応のタイミングを計ったところ、人々がある人物を魅力的かどうか判断するのには0.5秒しかかからないことが分かったという。

0.5秒で判断されたくないですね。そもそも一目惚れ自体が間違っている。人を外見だけで好きになってしまうとすぐに飽きてしまいますよ。いろいろな面を見て人を好きになるのが一番です。
by djafii | 2007-09-19 21:33
<< 大阪・吹田で“騒音おばさん”逮捕 <改正道交法>19日、施行 >>